Macなオヤジの日記

Macに関連した事をメインに今では当たり前になった事を思い出しながら綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プライバシーポリシー

【このサイトが収集する個人データと収集の理由】[コメント]訪問者がこのサイトにコメントを残す際、コメントフォームに表示されているデータ、そしてスパム検出に役立てるための IP アドレスとブラウザーユーザーエージェント文字列を収集します。これは…

サイトマップ

サイトマップ

Apple製品購入遍歴

iPodは第3世代からのユーザです。 タッチホイールと4つボタンのやつです。 Pod nano第1世代、初代IPod Touch、カミさん用にiPod nano第5世代ですかね。 先日、工場出荷時に戻しましたが、iPod第3世代はご臨終、nano第1世代は液晶が割れていて操作不能、Touch…

その後のMac購入遍歴

Mac

その後のMac購入遍歴を書きます。 ブラックパフォーマの次はiBookG4でした。 ポリカーボネイトの白いやつです。 PowerPC、FierWier(IEEE1394)、USB、Wifi、DVD-Rまで装備して¥124,800。 ノートタイプが個人で買えるなんて夢のようでしたね。 一つ前のクラム…

Macで繋がる人の輪

Mac

Macを買うと決めてから、相談した会社の先輩は当時で言うところの熱烈なマックファンでした。 ハード、ソフト、Apple、アップル、Jobs、Wozの事、マックの世界、文化、秋葉原の歩き方などなど本当に色々と教えてもらいました。 NeXTについては、リアルタイム…

Macの買い替え。2代目Macは。

Mac

2代目として購入したのはPerforma5420です。 通称ブラックパフォーマ(かっこい~~)です。 Performa 5420 こいつも一体型で、当時Appleも家庭向けに普及を進めており、「買ったらすぐ使えます」をウリにソフトもふんだんに添付して売り出していたものです…

当時のMacOSのこと(昔はおおらかだった)

Mac

最初に購入したPerforma575のOSは漢字Talk7.1だったと思います。 キーボードの起動ボタンを押すとジャ~~ンと起動音が鳴り、ハッピーマックが現れてOSが起動します。 本当に、ハッピーマックの名の通り笑顔のマックが現れ、ハード、ソフトに問題がない場合…

NewtonというPDA(Personal Data Assistant)

Newtonにとても興味を持ちました。 確か、ジョン・スカリーの肝煎りで開発が進んだ、人との関わり方がパソコンとは異なるデバイスでした。 個人情報端末(PDA)なるカテゴリーが出来る発端になったと記憶してますが。 Parm、Viser、Windows mobile等の先駆け…

Macworld Expoが開催されていた時代

Mac

当時Mac関連の展示会として、Macworld Expoが開催されていました。 アメリカでは当初サンフランシスコのモスコーニ・センターで行われていたそうです。 年代で開催地や名称が変わっています。 詳しくはWikipediaでどうぞ。 その当時のCEOの基調講演から始ま…

当時のMacに関する雑誌、書籍のこと

Mac

当時は、パソコン雑誌もWindows含め各社からたくさん発行されていました。 Mac関連の有名どころとしては、Mac World、Mac Life、Mac Power、Mac Fan等、今思うと結構ありましたね。 私は、Mac Fanを毎号(当時は2週間に1度発行)購入していました。 他は、読…

当時のソフト(アプリケーション)のこと

Mac

ブラウザーと言えば最初はMosaicだったと思います。 Netscapeがリリースされてからはこちらをを使ってました。 Mosaicは忘れましたが、Netscapeはまんまブラウザのみで起業してましたね。 接続できたらオモムロにブラウザを立上げYahooを表示(最初のページ…

当時の通信、ネット環境のこと

Mac

1993年当時は、インターネットの黎明期になるんですかね。 最初はパソコン通信のNifty serveで遊んでました。 情報収集や話題についていこうと必死だったような気がします。 情報の間口が広がったのは確かですね。 当時の一般的な情報の入手先はTV、ラジオ、…

Macの活躍(我が家の使い方)

Mac

さて、購入してからのMacの活躍を書きます。 まずは、購入条件としていた3つについてです。 1.その年3歳になる娘が使える(触れる)こと。 その年3歳になる娘(購入時2年9ヶ月)は、一人で勝手に付属CDの”おばあちゃんとぼく”などで遊んでましたね。 Amazo…

初めてのMac購入

Mac

Macユーザになってから今年(2021年)で28年が経過しました。 今ではiPhone、iPadで有名なAppleですが28年前当時は、パソコンとしては一部のマニアックな人が持っている、的な感じだったと思います。 今回は、初めてのパソコン(結果的にMacintosh)なるもの…

はじめまして(Macなオヤジの自己紹介)

はじめに。自己紹介。