Macなオヤジの日記

Macに関連した事をメインに今では当たり前になった事を思い出しながら綴ります。

Apple製品購入遍歴

iPodは第3世代からのユーザです。

タッチホイールと4つボタンのやつです。

Pod nano第1世代、初代IPod Touch、カミさん用にiPod nano第5世代ですかね。

先日、工場出荷時に戻しましたが、iPod第3世代はご臨終、nano第1世代は液晶が割れていて操作不能、Touch、nano第5世代は無事終了しました。

iPhoneで同じことができるようになったので買替えはしませんでしたね。

 

iPhoneについては最初に購入したので3Gです。

日本での発売は、当初はソフトバンクのみだったので品薄の為入手するのが困難な状態がつづいていたと思います。

そんな中、たまたまデパートでの買い物帰りに駅の構内の臨時ブースで売っているのに出くわしました。

 

ダメ元でカミさんに「欲しい。」って言ってみたら、なんと二つ返事で「いいよ。」だって。

普段はあんなに厳しいのに、、、この基準がよく分からん。

とにかく、気が変わらないうちにその場で購入して持ち帰りました。

契約内容は覚えてないな~。

 

当時、ネットといっても3Gですからそんなに速く無かったし、バッテリーは直ぐ減るしで今のようにいつでもどこでも使える様な状況では無かったですね。

 

2年後にiPhone4に機種変しました。

Appleから送られたバンパーを最後までつけてました。

 

さらに2年後にiPhone5に機種変しました。

この時にキャリアもauに変更しました。

地方に長期出張していたので通信範囲の関係でauの方が良かったので。

(まっ、ソフトバンクが嫌いというのもありますが)

 

その後は、iPhone7まで2年の更新時期に機種変してきました。

現在はキャリアをUQ Mobileに変更し、simフリー(これ、ハードフリーとも言えるのでは?)にしてます。

月の費用が2GBのデータ通信をつけて¥2,980です。auの時の半額。

 

現在の使い方だと、家ではWifi、外でも結構Free Wifiを利用できるのと、データ通信は実際家族でLineぐらいしかしてなかったので、データ通信量が2GBいってませんでした。

そうこうするうちに、中国武漢ウイルス(イギリスの変異型というのであれば中国の従来型でしょ)で在宅になりWifi環境での使用が主になってます。

 

iPadについては、初代iPadiPad mini(第2世代)が2台、iPad(第8世代)、iPad Pro(11”第3世代)があります。

流石に初代iPadはもう使ってませんが(動きますが)、他はネットやゲームに使ってます。

iPadについてはこの程度でいいや。

実のところ、iPadについては、私はほとんど使ってないので何も言う事なし。

akibakan

   にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村