Macなオヤジの日記

Macに関連した事をメインに今では当たり前になった事を思い出しながら綴ります。

Macの活躍(我が家の使い方)

さて、購入してからのMacの活躍を書きます。

 

まずは、購入条件としていた3つについてです。

1.その年3歳になる娘が使える(触れる)こと。

その年3歳になる娘(購入時2年9ヶ月)は、一人で勝手に付属CDの”おばあちゃんとぼく”などで遊んでましたね。

Amazonに中古があったのでリンクを載せておきます。

動作環境の確認が必要です。

 

こんな事がありました、Macを置いている部屋から起動音がジャ〜〜ンと聞こえました。

”あれっ、誰が使っているんだ?”と思い覗いてみると、娘が使っているではありませんか。

起動が終わりデスクトップが表示され、既に”おばあちゃんとぼく”のアイコンが。。。

ダブルクリックして遊び始めました。

 

聞いてみると、いきなりCDのトレイ「開」のポッチ(ボタン)を押したんだとか。

「なに~、そんなんで起動するんかい。」って流石に思ったことを覚えてます。

 

他には、キッドピクスを飽きずにやってましたね。

ほんとに、爆弾でしたっけ、飽きずに書いては爆弾、書いては爆弾でキャッ、キャッやってましたね。

私が使っても面白いお絵かきソフトでした。

Webサービスで復活した、との記事がありましたのでリンクします。

 

あとは、”ラスタちゃんと遊ぼ”ですかね。

知育系のソフトです。勉強系ではありません。あくまで知育系。

1万円ちょっとだったと思います。池袋東部の7Fにソフト販売店があって、店員さんに色々と内容を質問して購入にいたった記憶があります。

当時の1万円は私にとっては大金です。

つまらないソフトだったら、娘が見向きもしなかったら元も子もありません。

幸いこのソフトは息長く遊んでましたね。

小学校の低学年ぐらい迄思い出した様に遊んでました。

YouTubeにプレイ動画が上がっていたのでリンクを載せときます。

Amazonに中古があったのでリンクを載せときます。

(作動環境は確認必要です。)

 

これに反して、Thinkin’ Things。これも教育系でしたが見向きもされませんでした。

オリジナルが英語圏のソフトの日本画版でした。

キャラクターも向こうさんのよくあるチープな絵(あくまで個人の印象です)だったのが原因ですかね。

全く興味を示しませんでしたね。(泣)

数千円をドブに捨てたようなものでしたね。子供は非情です。

内容がより勉強的だったのもつまらなかったんでしょうね。

本当に思った通りの反応が来ないこともあるのが子供ですよね。ほんと、おもしろい。

 

2.カミさんに対して何某かのメリットがあること。

カミさんにも貢献しました。

幼稚園の広報誌の作成、運動会のパネル用文字の作成、お店に出すメニュー他。

結構色々と頼まれ事に対応しました。と思います。覚えてないけど。。。

 

3.当時始まり出したインターネットに接続、見れること。

インターネットについてはすぐには開始できませんでした。

当時はパソコン通信が主流の時代で、NiftyServe、Asahi.netなどがサービスを提供していました。

 

まずは、Nifty Serveに登録してMac関係のフォーラムで情報収集をしてました。

御多分に洩れず3種の神器(まな板、ComNifty、魔法のナイフ、茄子)を使ってましたね。

その後、Mac用PPP接続ソフトを追加購入、インストール、設定をしてNetscapeでインターネットをネットサーフィンが出来るようになりました。

最初はMosaicっだったかも。

 

とは言っても、当時はインターネットもやっと始まったばかり。

本当に黎明期と言っていい時期だったんだと思います。

確か、本家アメリカでもパソコン通信のAOL(America On Line)が優勢で、Microsoftもまだパソコン通信としてmsnでユーザを囲い込もうとしていた状況だったと記憶してます。

インターネットが普及し始めるとすぐに、インターネットに方針転換しましたけどね。

さすがビル・ゲイツ。鼻が利きます。

 

Modemの 2400bpsでピ~ヒャララ~、ガァガァガ~と接続後、Netscapeを立ち上げて、Yahooで検索して、と手探りでネットサーフィンなるものをやっておりました。

 

電話回線ですから10時以降が必須。

テレホーダイが出来てからは、もちろんテレホーダイ時間のみが使用可能な時間です。

ほんとに、電話代を気にしながらの冒険でしたね。

いろんな意味でドキドキしてたな。

メールは打つ相手がいなかったような。。。そんな状況でした。

 

結構、購入条件だった3項目については有意義にクリアできたのではないかと思っております。

めでたしめでたし。

 

 

akibakan

   にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村