Macなオヤジの日記

Macに関連した事をメインに今では当たり前になった事を思い出しながら綴ります。

その後のMac購入遍歴

その後のMac購入遍歴を書きます。

ブラックパフォーマの次はiBookG4でした。

ポリカーボネイトの白いやつです。

 

PowerPC、FierWier(IEEE1394)、USB、Wifi、DVD-Rまで装備して¥124,800。

ノートタイプが個人で買えるなんて夢のようでしたね。

 

一つ前のクラムシェルのiBookから個人の手に届く価格帯になったんですが(というかAppleが個人向けノートを製品化した)、以前の状況を考えると信じられませんでした。

 

自分用に1台、娘が1台、壊れたのでもう1台と都合3台あります。

今でも。動かないのも含めて。(汗)

使い倒した感があります。

 

初のIntel  Macとして購入したのがMacBook Airです。

たしか、こいつはSofmapで中古を買ったと思います。

割と状態も良く、メモリも増設されたものでした。

長く使いました。

 

概してMacはOSのアップデートとかがあっても4年は最低使える印象です。

これがWindows機となると。。。モッサリモッサリ。

 

2020年にWOWOWオンデマンドの再生に必要なSilverLightが対応しなくなったので引退頂きました。

その他は問題ないんですが、現在は使用者がいない状態です。

 

次に娘用にMacBook Proを購入しました。

こいつもSofmapで中古を買いました。

娘が使用中に紅茶をこぼして再起不能となり、同じMacbook Proを娘が自費で新品(新品ですよ、自費ですよ)を買いました。

 

現在、娘は仕事の関係もありWindowsを使ってます。

なので、2台ともあります。

金属アレルギーの娘としては、アルミ合金じゃないMacを出して欲しいと言ってます。

触れたところが痺れたり、痒くなるようです。

 

最後に私といえば、2016年にMacBook Pro(Four Thunderbolt 3 Ports)を購入して今に至ってます。

5年になりますが、トラブルなくサクサク動いてます。

このSPECでこの値段が信じられません。

 

それをいうとそれこそiPhoneで動画編集、アプロード、視聴ができる時代ですもんね。

ネットで動画を、しかもWifiでストレスなく見れるんですから、なんて技術が進んだんでしょう。

akibakan

   にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村