Macなオヤジの日記

Macに関連した事をメインに今では当たり前になった事を思い出しながら綴ります。

Macで繋がる人の輪

Macを買うと決めてから、相談した会社の先輩は当時で言うところの熱烈なマックファンでした。

ハード、ソフト、Apple、アップル、Jobs、Wozの事、マックの世界、文化、秋葉原の歩き方などなど本当に色々と教えてもらいました。

NeXTについては、リアルタイムで出来事を知っていた様です。

同じGUIを採用しているWindowsとの違いとか、Bill Gateは優秀なマーケッター、Jobsはビジョニアーとか。

 

素人ながら感じていたのは、Microsoftの商売のやり方はエゲツナイなと、Windows95が出てからパソコンが普及していく過程で新しい技術やソフトが出てきましたが、あの会社は独占することしか考えてなかったですよね。

新しいソフトが出そうになるとペーパソフトで購入を控えさせ実質潰したり。

それが、競争と言ってしまえばそれまでですが、当時はムカムカして聞いてましたね。

 

ユーザをテスターにしているが如くのリリースはいい加減にしてくれよ、と思ってました。

当時は、課内のパソコン管理もしていた時期でもあったので、ブルースクリーンとか本当に勘弁でしたね。

再インストールに掛かる時間といえば、やった事がある人には分かるでしょうがどれだ人生を無駄にしているかと思いました。FDDでしたし。

本当に補償を請求したいレベルの話です。

 

話が逸れたので戻します。

社内でもパソコンの購入を検討している人からの相談を受けると、まず何がしたいのか、何をやる予定なのかを聞いて、機種を決めてないのであればMacを薦めました。

何かあっても相談に乗れますし、サポートもできるので。

でも、不思議と苦情は無かったですね。

 

そもそも、Windowsだと相談されても、好きなメーカと予算で決まってしまうので、相談の余地がないんですよね。

こちらも、はっきり言って興味ないのでどうぞお好きなように。

てなもんに、ならざるおえないでしたからね。

 

私の実家の親父がAutoCadを使うのにWindowsのノートを持っていたんですが、ある時デスクトップを購入しました。

なんと、あの悪名高きMilleniumでした。(チーン)

 

Windows NTの一般への普及が進まないので、98系の後継OSにみせる為に名称をWindows2000とし、本来の98系後継OSをMilleniumとしたんだ、と容易に想像できました。

さすが、Microsoft、商売が上手い。(個人的な想像です。)

正直、私には思いつかないので、頭のいい奴は違うな~、と感心しました。

本当に嫌味じゃなく。発想が自由ですよね。

 

買った我がおやじは、「わしのパソコンは最新じゃけー。」と自慢してましたが、案の定暫くすると2000に買い替えてましたね。

本当に期待を裏切らないWindowsでした。不憫でなりません。

 

兄貴が近くにいながら何しとったんや、とも思いましたがどうしようもないですよね。

大勢の人が何かの不具合に悩まされていましたよね。

 

Windows NTのNTは、ネットワークのNTだと思っていたらなんとNewTechnologyのNTだったとか。

どこに新しい技術が???

Windowsについては仕事も含め(NTについては単に知らないだけでしたが)ツッコミ満載なんですが愚痴ばかりになるのでやめます。時間の無駄。

 

またもや、話が逸れたので戻します。

Newtonユーザーグループへの参加。

本当にExpoへの参加だけでしたけど。

Mac関連のベンダーの人とも、Macユーザだから話が絡んで沢山の話を聞けました。

未だに我が家にあるボンダイブルーはその人の置き土産というか、預かり物と言うか。動くかな?

 

Jobsも人として見た場合、決して褒められるような人ではありませんが、あの基調講演のように人を惹きつける何かは、なんでしょうかね。

ジョンスカリーをPEPSIから引き抜くときの言葉は有名ですよね、「一生砂糖水を売るのか。」普通CEOに投げかける言葉とは思えません。

 

ユーザーグループも盛んに活動してましたよね。

雑誌にもコーナーがあるぐらいだったし。

アップルも公認だったと聞いてます。

少数派なだけに、情報交換、自慢話、ヤッテモータ話などなど話題には事欠かなかったように思います。

 

今では、Jobsの基調講演や最後のスタンフォードでのスピーチがネットで聞けるのはありがたいですね。

ティム・クックになってからAppleは、ま~~こんなもんかなと。(何いばってんだか)

一時は、株価$3程度だったはずで、いつ潰れてもおかしく無かったし、実際に買収話も出ていたようです。

 

そこに、Jobsが帰ってきて、iMacが出て、iPodが出て、iPhoneが出て、と。

こうやって考えると、初代Macintoshが出た時もそうですが、生活を変える程の製品を出しているんですよね。

 

シェア的には低いですが他のメーカが追従して標準となっているものは結構ありますもんね。

そして今の状態ですもんね。

時価総額世界1位。すげ~~。

 

何度か転職して、Appleもしくはアップルで働きて~、なんて夢も見たこともありますが、流石に行動できませんでした。根性なし。TO:自分(汗)

しかし、Macのことだけでも結構思い出というか、出来事があるもんだな~と感心しますね。

話がずれっぱなしでした。(汗)

   にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村