Macなオヤジの日記

Macに関連した事をメインに今では当たり前になった事を思い出しながら綴ります。

2021-08-12から1日間の記事一覧

Apple製品購入遍歴

iPodは第3世代からのユーザです。 タッチホイールと4つボタンのやつです。 Pod nano第1世代、初代IPod Touch、カミさん用にiPod nano第5世代ですかね。 先日、工場出荷時に戻しましたが、iPod第3世代はご臨終、nano第1世代は液晶が割れていて操作不能、Touch…

その後のMac購入遍歴

Mac

その後のMac購入遍歴を書きます。 ブラックパフォーマの次はiBookG4でした。 ポリカーボネイトの白いやつです。 PowerPC、FierWier(IEEE1394)、USB、Wifi、DVD-Rまで装備して¥124,800。 ノートタイプが個人で買えるなんて夢のようでしたね。 一つ前のクラム…

Macで繋がる人の輪

Mac

Macを買うと決めてから、相談した会社の先輩は当時で言うところの熱烈なマックファンでした。 ハード、ソフト、Apple、アップル、Jobs、Wozの事、マックの世界、文化、秋葉原の歩き方などなど本当に色々と教えてもらいました。 NeXTについては、リアルタイム…

Macの買い替え。2代目Macは。

Mac

2代目として購入したのはPerforma5420です。 通称ブラックパフォーマ(かっこい~~)です。 Performa 5420 こいつも一体型で、当時Appleも家庭向けに普及を進めており、「買ったらすぐ使えます」をウリにソフトもふんだんに添付して売り出していたものです…

当時のMacOSのこと(昔はおおらかだった)

Mac

最初に購入したPerforma575のOSは漢字Talk7.1だったと思います。 キーボードの起動ボタンを押すとジャ~~ンと起動音が鳴り、ハッピーマックが現れてOSが起動します。 本当に、ハッピーマックの名の通り笑顔のマックが現れ、ハード、ソフトに問題がない場合…